選択のポイント

永代供養納骨堂選択のポイント

納骨堂永代供養選びの3つのポイント

 納骨堂選びのための3つのポイントは1.利便性 2.設備と費用 3.信頼性(ご住職と運営母体)です。  もし、代々墓を建てるのではなく、納骨堂での永代供養を希望するという場合には、どういった点に注意して選べば良いのでしょうか。
まずは、その永代供養の納骨堂を使用するにあたって、不便な点はないかということを考慮しなくてはなりません。
永代供養の納骨堂を利用する事情は色々あると思いますが、縁故者がいれば納骨堂に安置された先祖をお参りすることもあるでしょう。
そのため、縁故者にとっての利便性は重要なポイントです。
アクセスの良い場所にあるかどうか、いつでもお参りが可能かどうかなどを確認しておきます。また、費用面も重要なポイントです。
 永代供養の納骨では、相場と呼べるものがほとんどありません。
運営主体や供養の方法によって大きく費用が異なりますので、注意が必要です。
さらに、永代供養墓納骨堂と言っても、縁故者がいない遺骨の場合には本当に供養して貰えるのかどうかという不安はどうしてもあると思います。
しかも、遺骨を安置する設備の種類の中には、大きな費用が必要となる種類のものもありますので、その信頼性も選ぶ際には重視するべきポイントだと言えるでしょう。
まずは、運営母体を確認しましょう。市町村などが設置している公営の設備が近年増加してきましたが、こういった公営の墓所の場合には費用は安くなります。
ただし、寺院や民間墓地のような供養は期待できません。
しかも、公営の永代供養はまだまだ件数が少ないと言われており、その上管理を行っている市町村に住んでいる人、または納税を行っている人にしか申し込みの権利がありません。
一方、民営や寺院墓地のものならきっちりと供養してもらえる可能性が高いですが、その分費用面では少し高めとなるでしょう。
民営の墓地は宗旨宗派を問わず受入れ可能なところが多いのですが、寺院の設備を使用する場合には、宗旨宗派が問われます。
 場合によっては納骨堂の使用に際して改宗が必要になるケースもあるようです。
さらに、住職の人柄によって供養に関する信頼度も変わってきますので、申し込む前に確認しておいた方が良いと言えます。
住職の人柄が信頼できると思えたら、安心して供養を任せることができるでしょう。
どういった永代供養を選択する場合でも、一つ一つに違いがあることを覚えておいてください。
長期にわたって先祖を供養する場所であり、縁故者にとっては長く関係が続いていく場所でもありますので、じっくりと検討してさまざま納骨堂を比較してから決定するようにしましょう。

永代供養納骨堂に関するお問合せは下記にて承ります。
真言宗成田山国分寺
住所  :〒980–0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
電話番号:022–225–8640
FAX :022–225–8655